検索ビュー 操作タブ
ファイル出力タブ
このタブでは検索結果をタブ区切り形式のテキストファイルに出力します。検索結果を自分で編集・加工したいときにお使い下さい。例えば、出力したタブ区切り形式のテキストは、Excel に読み込んで閲覧・編集することができます。
出力ファイルの内容は、画面下部の「KWIC表示エリア」に表示されている表をそのままタブ区切り形式に変換したものです。ただし、一番最後の列に「左文脈(逆順)」という項目が追加されます。この項目は、左文脈の文字列を反転した文字列です。左文脈を右から左に読んだ順序で簡単にソートするために追加されます。
(クリックで原寸大の画像を表示します)
- 出力オプション
(a)
「現在の表示」ボタンをチェックすると、画面下部の「KWIC表示エリア」に表示されている内容がそのまま出力されます。
「デフォルト表示」ボタンをチェックすると、初期の検索結果の内容が出力されます。初期の検索結果とは、ソート、フィルタリングを適用する前の出力です。ユーザが項目(列)の順序を入れ換えた場合でも、項目はデフォルトの順序で出力されます。
- 語義
(b)
「語義IDに語釈文を付与する」をチェックすると、語義の列にある語義IDに語釈文を付与して出力します。ただし、語釈文を追記するためには岩波GDAコーパスが必要です。
- 文字コード
(c)
出力ファイルの文字コードを指定します。デフォルトは Shift JIS です。
- 「出力」ボタン
(d)
タブ区切り形式ファイルへの出力を実行します。ファイル選択ダイアログが表示されるので、出力ファイルを選択して下さい。